楽器、書道、Ctrl-Z

楽器が好きです。

音楽が好きです。

字は下手です。

楽器も下手かもしれません。

料理も、やり始めたら好きですが、そこまで好きでもないです。

サウンドメイクというのは、料理だと思います。

  • 火が通っていて
  • 塩気が強すぎず、弱過ぎず
  • 甘すぎず、あっさりしすぎず
  • 酸味が強過ぎず、弱過ぎず
  • 最後まで飽きさせない味覚の変化を与える

時間経過で鑑賞する物語としての音楽は、すなわち料理、グルメだと言えると思います。

ところで。

Ctrl-Zというキーボードショートカットがあります。「元に戻す」。覆水を盆に返すというわけです。

現実世界では、元に戻りません。何ひとつ、元には戻りません。取り返しというのは、基本的につかないモンです。

いっぽう、デジ絵はCtrl-Zができます。

学生時代にアナログ絵(鉛筆)ばかりやっていて、方法論も何もあったものではない落書きが好きだったんですが、進学した先の知人がCtrl-Zで線画のベストを攻めていて、衝撃を受けました。

「元に戻し」て、いいんだ。と。

彼は納得のいく線を自分の手首が描き出すまで、Ctrl-Zを繰り返し押していました。

自分の信奉してきたモノは何だったのか?という思いがありました。

「元に戻す」によって形作られている、偉大なモノは沢山あると思います。しかし、自己表現としてのそれを「元に戻す」のは、自分は嫌でした。

なので、今でもギターは下手糞ですし、字も下手糞ですが、自分の名前はスタンプではなく手書きで書きますし、下手糞なりにギターを楽しんで弾いています。

演奏は、書だと思っています。

とめ、はね、払い。永字八法。

演奏は美であるべきではありますが、自己表現が美そのものとは限らない。時に美ではないこともある。そういうものだと思っています。

だから「美になるまでやり直す」ことはしません。今までも、これからも。そういうのは、シーケンサーがやればいいからです。