MTGA: 青黒ならず者ライブラリーアウトビート(デッキ破壊速攻ビート)

2021-10-16現在の制限(スタンダード)に従っています。

一時期、カニを3枚以上入れると露骨にタワーデッキとマッチングしてましたが、そのえこひいきは撤廃されたらしく、最近は70枚くらいとよく当たります。

で、なんでこのコンセプトに落ち着いたかなんですが

  • 露骨にタワーデッキに当たる
  • タワーデッキはサーチを駆使して事故をなんとかするデッキだ
  • ならサーチできないように破壊 & 速攻ビートしちゃえばいいよね
  • おや?デッキ破壊すると火力上がるクリーチャーがいるぞ?

というわけです。

遅延パーツの霊薬とかクラスとかが落ちるとテンション上がります。

仮想敵

  • 白緑ウィニーライフゲインビート
  • 一般的な低速ビートダウン
  • ミラーマッチ(青黒蟹)

苦手な相手

戦略

全てがうまくいけば相手がマナ基盤を揃える前にライフかデッキのどちらかがなくなります。

  1. 「相手の墓地が8枚以上ある時」急に強くなるカードが一杯あります。
  2. 8枚以上すぐ削って、殴ります。
  3. ウィニーメタのために黒1・2・4マナの雑な除去をキメます。
  4. うまくいったらターシャで削りきります。

推しポイント

眼識の収集(レア)

雑に強い。相手のデッキトップ2枚のうち1枚をマナカラー無視して実質手札化する。

だいたい自分自身の使う除去とかアタッカーに相手は弱いことが多い。

空飛ぶ思考盗み

このデッキのエース。1/3飛行のパワーだけ見れば弱いが、3人集まれば+3されて4になる。そこで精神削りの刃とコンボだ。

カニ用の土地を引けなくてもアタックし続けるだけで一人につき2枚ずつ削っていく。カニより頼りになる。

地味に瞬速持ってるので相手のアタック宣言時に出してタフネス1を討ち取る、みたいな動きもできる。

精神削りの刃

カニが!襲ってきた!

カニに装備すると突然カニがアタッカーと化す。ただタフネスは1しか増えない点に注意。

魂の粉砕

呪禁、破壊不能、なんやかや無視してとにかくマナコストがでかいやつを除去できる。3マナと重いがインスタントなので終盤に相手の心を折るのに役立つ。

ローグ・クラス

デッキ破壊要員3号。記憶盗みで殴って起死回生のデッキトップ奪取。アンド反撃。

秘宝のゴーレム

6/6だが8枚破壊するまではモブと化すアーティファクト・クリーチャー。自分自身+2マナで2枚削る効果まである(こちらは最初から使える)。雑に強い。

氷河の掌握

3マナでタップした上に次ターンアンタップしない + 1ドロー。時間稼ぎにgood。

大群への給餌

2マナでエンチャントおよびクリーチャーを対象取って破壊できちゃう。(代償としてマナコスト分ライフを失うが)

クレリック・クラスや膨らんだアタッカーを除去する。

カードリスト

  • 4 送還 (M20) 78
  • 2 眼識の収集 (MID) 241
  • 1 ターシャズ・ヒディアス・ラフター (AFR) 78
  • 10 沼 (XLN) 270
  • 10 島 (DAR) 254
  • 1 多元宇宙の警告 (KHM) 46
  • 1 マインド・フレイヤー (AFR) 63
  • 1 ローグ・クラス (AFR) 230
  • 4 空飛ぶ思考盗み (ZNR) 236
  • 4 血の長の渇き (ZNR) 94
  • 3 精神削りの刃 (ZNR) 113
  • 1 パワー・ワード・キル (AFR) 114
  • 2 魂の粉砕 (ZNR) 127
  • 2 氷河の掌握 (ZNR) 59
  • 3 清水の小道 (ZNR) 260
  • 4 遺跡ガニ (ZNR) 75
  • 3 ブラックブルームのならず者 (ZNR) 91
  • 1 マルドゥの先導 (ANB) 52
  • 1 血の招き (ZNR) 92
  • 1 秘宝のゴーレム (ZNR) 249
  • 1 影のとげ刺し (ZNR) 123
  • 3 大群への給餌 (ZNR) 102