エレキベースのピックアップフェンスが原因で音程が狂うという事例があった

アトリエZ(ズィー)のピックアップフェンスを2つ付けてたんです。かっこいいから。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/125719/

しばらくして、ベースを弾いてると何かがおかしい。特定のポジション、範囲で音程がブレたり、ありえない音程が鳴ったりする。そんなことある!?

グレコのハムバッカーベース。見た目のインパクトがもう少し欲しい

こんな感じで付けました

見た目のインパクト抜群、指置きにもなって便利なはずが…?

弦を交換したりオクターブをいじったり…色々しましたが、なんと犯人はピックアップフェンスでした。

into-guitar.com

 また、副産物的な効果として、フェンスを装着すると磁束密度(≒磁力)が上がりパワフルな音となります。

たぶん今回の原因はコレ。ピックアップのボビンの上にフェンスを持ってくると明らかに出力が上がる。離すと下がる。

磁力が上がるということは、マグネットが弦を引っ張る力が強くなるということ。だから、マグネティック・プルがひどくなるわけだ。はーん、、、そんな事あるんだ…。