XLDなどでリッピングしたFLACファイルを個別のトラックに分割する方法 CUEシートを手書きする必要があります

Black Sabbathの1st CDを買いました。

そしたら、なんか複数の曲が1つのトラックにまとめて、くっついてました。

個別に聴きたいじゃないですか。なんでこんな事してるの。YouTubeに上がってる公式音源は分割されてるぞ。

愚痴ってても仕方ないのでやり方を探す。

FLACを分割するには shnsplit というコマンドを使えばいいらしい。(Windowsだと色々GUIツールがあるらしいが、MacなのでHomeBrewから入れる)

で、どんなツールで分割する場合であっても、絶対にCUEシートというテキストファイルを書かないといけない。

これがまた検索しづらい。cueシートという用語はラジオ放送の業界用語でもあるらしく、パソコン用語のcueシートの定義、書き方がまったく見付からない。参った。

ordinarysound.com

頑張って見付けた上記サイトを参考に書いたのが以下のcueシートだ。

1つ目のcueシート.cue

FILE "03 Wasp / Behind The Wall Of Sleep / Bassically / N.I.B. - Black Sabbath.flac" WAVE

    TRACK 06 AUDIO
        TITLE "Behind The Wall Of Sleep"
        INDEX 01 00:00:00
    
    TRACK 07 AUDIO
        TITLE "N.I.B."
        INDEX 01 03:37:00

2つ目のcueシート.cue

FILE "05 A Bit Of Finger / Sleeping Village / Warning - Black Sabbath.flac" WAVE

    TRACK 08 AUDIO
        TITLE "A Bit Of Finger"
        PERFORMER "Black Sabbath"
        INDEX 01 00:00:00

    TRACK 09 AUDIO
        TITLE "Sleeping Village"
        PERFORMER "Black Sabbath"
        INDEX 01 00:54:00

    TRACK 10 AUDIO
        TITLE "Warning"
        PERFORMER "Black Sabbath"
        INDEX 01 03:45:00

で、実際に分割させるコマンド

old.ikoinoba.net

$ shnsplit -f 指定したいcueシート.cue -o flac -t '%n %t - %p' "分割元のFLACファイル名.flac"

未解決の問題

せっかく頑張ってcueシート書いてるのにトラック番号が無視されて01始まりに勝手に改変されてしまう。ほんと何なのこれ…。調べるの馬鹿馬鹿しいからもう諦めて手で直した。