ソルダーノアンプとなかやまかなこモデルSGとDG-STOMPの思い出

黒いSGを持っていました。グレコのなかやまかなこモデルだったはずです。

誰モデルというのは当初わかっておらず、売る時になって初めて知らされた記憶があります。

2ハム、スモールピックガード、TOMブリッジで薄いネック、特徴的なフロントピックアップのサウンド

「ひしゃげたストラトみたいな音」がなんか嫌で、大阪・日本橋の楽器店に売りに行きました。

楽器店のあんちゃんは、見るなり、ソルダーノのアンプにプラグインすると、とんでもなく美しい轟音を響かせたのでした。

「こんないい音するのに、この値段で手放しちゃっていいの?」

彼はそう自分を諭しました。

その場は、いったん売るのをやめて持ち帰ることにしました。彼は正しかったと思います。

しかし数年後(?)、自分はそのSGと、ヤマハDG-STOMPを当時、懇意にしていたネットの友達に無料であげてしまいます。

もったいないことをした。

どうせ初心者なんて長続きしないのに。

なんだか、その人は出世するような気がして、自分が大切にしていたDG-STOMPとSGをあげなければいけない気がしていたんですよ。今思えばおかしいですね。

ただ、「よい道具は、よい使い手のところにあるべき」というのは当時から思っていて。その人が今どうしているかは知りません。以前の記事に書いた通り、自分は定期的に過去を切り離しているので。

DG-STOMPはいいプロセッサーでした。マルチエフェクターBOSS GTよりずっとわかりやすかった。長時間使っているとかなり熱くなるのが問題でしたが。

DRIVE2チャンネルでジミヘンコードを鳴らすのが大好きでした。

お金がなかったから買えなかったけど、ヤマハのでかいアンプ、メモリーした位置にツマミがモーターで動くやつ。欲しかったなあ。

LEAD1チャンネルが図太い音で、サンタナみたい。あれがメサブギーモデリング?なんだろうか。

昔から好みが変わっていない。