超おすすめのギターアンプ KORG MV50

 

でかいアンプ、好きですよね。私は好きです。

そして真空管アンプ、クソデカトランス、クソ重いキャビネット。クソデカスピーカー。

あれじゃないと出ない音がある。わかります。

しかし、現実問題としてクソデカギーアンは邪魔です。生活するのに支障があります。

しかも真空管は壊れます。遠くない未来に玉が切れるわけです。メンテナンスが必要な存在なわけです。*1

フルチューブ、モデリング、プリチューブ。色々遍歴を重ねましたが。これは!という発見だったので、お知らせです。

KORG NuTubeテクノロジーを使った「本物の真空管」でありながら、ヒーターも玉交換も巨大なトランスも不要な「真空管ギターアンプ」、それがMV50シリーズです。

蛍光管という小さな真空管をチップサイズでギターアンプ用に転用したというこのNuTube、びっくりするくらい普通の真空管アンプっぽい音がします。

「具体的にF社のDRというリバーブ回路を経由したあの音を出したい」には応えられませんが、自宅練習でとりあえず真空管アンプっぽいクリーントーンを鳴らしたい」にはバッチリ応えてくれます。

 

見ての通り、驚きのコンパクトサイズ。

そのへんのエフェクターより小さい。信じられないくらい小さい。ACアダプター駆動。

電源入れてすぐ使える。

そして専用キャビネットがすごい。さすが専用だけあってガッツリ鳴らしてくれます。中型スピーカー1発なので中低音がしっかり鳴ります。

そして安い。単機能だから、ということもありますが、真空管ヘッド+キャビのスタック構成としては本当に驚きの価格。

デジタルっぽい見た目してますが、中身はアナログ回路なんだそうです。すんごい。

とにかく試奏してみてください。びっくりします。

*1:じゃあトランジスター回路ならメンテナンスフリーか?というと、まあ電解コンデンサーが壊れたりしますが…